アクセス制御
NINJA TOOLS
さとぽん写真館
写真でさらす不良主婦の日常。
admin≫
[PR]
admin≫
2026/06/26 10:09:06
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
病院
admin≫
2012/09/14 23:45:27
3月に治療が終わり
後遺障害認定の時期となり
保険屋からも示談に向けての交渉
労災顧問医のススメで
もう1度診てもらうことになる
もうあのボロイ病院はイヤだ
スタッフはとてもいい人たちなのだけど
一度卒業して新たに選べるなら
もし入院、手術となったら
もっと設備の整ったキレイな病院がいい
PR
▼つづきはこちら▼
予約の電話をしてから2週間後
待ちに待った診察日
持参したレントゲンを見ながら
若い外来医は足を見るでもなく顔を見るでもなく
話をしながらずっとPCに向かい
最後になって向き直り
「ボクじゃ判断できないから」
「部長先生に診てもらうね」
「今日はわかんないわごめんねえ~」
のんびりした顔立ちの
医者にしては頼りなさげな<失礼
腰の低いドクター
「ごめんねえ~また来週」
「言っとくから」
「ごめんねえ~」
本当にすまなそう
センセそんなに謝らなくていいから
***************
混んでいる予約の中に
ムリクリ入れてくれたらしい
労災の方も待ってもらっている
保険屋もまだかまだかと気をもんでいる
思えば症状固定(治療終了)してから早半年
改善の見込みアリ
そう信じていたのだけど
変化ナシ
むしろ変形したまま強引に動かしているから
別の痛みや不快感が出る
「このままでは辛いでしょう?」
オペしても改善しないかもしれないが
やってみる価値はあるかもしれない
1週間?2週間?
足だから入院でしょう
通院ではないでしょう
麻酔に点滴に病院食
考えただけで憂鬱だなあ
どんな治療をするんだろう
お尻の皮を取られる?
骨を削る?
筋を切る?
そんなことはドクターに任せておけばいいのだけど
あの入院生活がいやだあああああ
それでもいろんな条件を検討して
一番マシなのがR病院なのです
******************
同室のKさんから久々呼び出し
3ヶ月ぶり?
まだエアコン前
そんなにご無沙汰でしたか
暑くて出歩くのは大変でしたからね
一人のランチは残り物か食べないか
暑い中出て行って
おいしいものを食べたいとか思わなかった
後頭部の「皮」の痛みは
「ストレスって言ってなかった?」
「前もあったじゃん」
Σ(゚Д゚)エー!
そうだっけ?
調べると本当にストレス性頭皮神経痛みたいなもの
こんな
毎日自由気ままに
何にも縛られずに好きなことをしてすごしている
そんな自分にどんなストレスがあるというのか?!
まー確かにやりたいことは我慢して
やりたくないことをやっているかもしれない
飲みに行かない
出かけない
遊びに行かない
ちょこっと実家に行ったのが気晴らしのつもり
スマコと走るのがストレス解消のつもり
自覚症状てないもんだね
K「あまり根詰めると体に悪いよ」
K「たまには息抜きしなきゃね」
声かけてもらってよかったです
ノルマがいろいろあったのだけど
出かけてよかったです
おかげさまで少し頭も楽になりました
ありがとうございました
△閉じる△
熱燻
admin≫
2012/09/12 23:45:04
鮎の一夜干しができました
カサカサ
このまま焼いてもよさそうね
▼つづきはこちら▼
ハーブを詰めて
おなかを開いて
吊るす・・・
わは~
これがやってみたかったんです
網棚に何か置きましょう
ざらめ糖を買いに行くついでに
見切り品のシーフード発見
醤油とみりんのタレにくぐらせ
チップに火をつけ
約20分後
大丈夫そうだけど
生だったらイヤだ
あんまりパサパサもイヤだ
約40分
いい色ですね
ササミが完全にジャーキーだけど
香ばしい香りがつきました
ホタテと白身は薄味
少しタレに漬け置いた方がよかった
香りはとてもよい
さて
最終戦
鮎さんはどうでしょうか?
火力アップ!
120度?
初めての高温
100度でいいのだけどなかなか下がらない
ザラメが溶けてフツフツと沸騰し
さらに温度が上昇するらしい
その代わり煙が少ない
ザラメが多すぎたでしょうか
もういいかな?
キレイなあめ色になりました
試食が楽しみです
バーニャカウダと共に
海鮮スモークオードブル
ま~ステキ~
でも全部セール品です
そのままではちとおいしくないかな?
そんな食材で十分です
鮎の燻製
3日がかりでした
塩水→丸干し→燻製→軽くあぶって召し上がれ
香ばしい珍しい干物ができました
冷酒に合いそうな高級珍味です
ただしょっぱー(*'д`*)
干物なんてこんなもんだろ
じゃないと保存が利かないから
結論から言えば労力のワリには
ぶっちゃけものすごくおいしいものではありませんが
時間と手間をかけてどこにも売っていない
珍しい自家製食材を作ることの楽しみ
本当ならアウトドアで仲間とワイワイやるのが最高・・・
父上にも味見してもらおうかな?
と思ったら父上はスモークが苦手でした
******前フリ*******
数日前父上から
タープテントが欲しい
どんなのがいいかと
Yさんに相談があり
自分らの野営と言えば
ブルーシートと竹竿とロープでこしらえた
父上の手作りテント
床は草むらか砂浜か火山灰か
その上にペロリとブルーシート1枚
それが普通に寝床だった
Yぼっちゃんのように
テントシート(テントに穴が開かないように敷く)に
低反発マット(家で使ってたヤツ)に
エアーマット(シュラフの下に敷く)
それでも腰が痛い痛いと言って
時々ホテルに逃げたがる
そんな父上に育てられた
ザ・野生人からすればおならプー
アタイがたいていのことで文句を言わないのは
父上のワイルドな英才教育のおかげなのよ
東北でアブの大群に襲われながら
自ら川のビールを取に行ったのは
我ながらたくましいと思いました
でも今ごろテントだなんて
今までどうしてたの?
「スコップで穴を掘って」
「竹竿差して・・・」
それを前の晩に仕込みに行くだと?
嗚呼父上
まだそんな原始的な・・・
ご苦労様でした
そんな父上に感動したのか同情したのか
希望に沿って選んだオススメの品を
Yさんがプレゼントしてくれたのでした
「悪いなあ」
「何か返さないとなあ」
だから鮎
鮎おくれ
Yさんが鮎好きだから
そう言ったら喜んで
ゴロゴロと持たされる
干物にするから大きなのを
3つ4つでいいと言ったのに
これで鮎さんもYさんも
喜んでくれるでしょうか
鮎戦争
まず第1次完了です
△閉じる△
ヅラ
admin≫
2012/09/12 10:55:21
ピロピロと弾いていたら
先生が見える
「里ちゃん来てるんだなと思って」
「遅くなってごめんね」
ぎゃー
ヘタクソなの聴かれちゃったー
▼つづきはこちら▼
わーい
先生の次に年寄り~
あの後先生に会うのは初めて
楽しかったですね
「生徒とバランスがどうかと思ってたけど」
バランス?
「里ちゃん若く見えるからよかった」
子供たちの後突然おばさんが出てきたら
誰だ?みたいな・・・
確かに!
同級生の娘さんが生徒にいました・・・
「みんなビックリしてた」
「選曲もよかったしね」
「流れが変わった」
「出てもらってよかったわ」
聞きごたえがあったと
聞いていてとてもよかったと
いっぱい失敗したけど
先生の顔をつぶさないで済みましたか
なかなか万人に受けないピアノ曲
あえてポピュラーなヒット曲を弾いたのが
受けたのでしょうね
誰でも知っている曲を弾くというのは
勇気がいるけれど
がんばってよかったです
バンド、オーケストラ、カラオケでしか聞いたことのない曲を
目の前でピアノだけで演奏してくれる
お~~~すげ~
て感動するでしょう
耳を傾けるでしょう
誰が弾いてもそうなる
終わってから観客のおじさんに
「たかが子供の発表会と思っていたら」
「さっきカーラジオで聴いていた曲を」
「ピアノでやってくれるとは思いませんでした」
おばさんはもう生徒でなくなって何十年
今は自己流ですから
発表会に色をつけるという役目
お客さんに楽しんでもらうという役目
ピアノっていろんなことができるんですという楽しみ
果たせたようでよかった
ピアノを知らない人にも
楽しんでもらえたのが嬉しい
今度いつ?
「もうこの前が最後だったんだけど」
「里ちゃんのピアノをまたみんなに聴いてもらいたい」
「こんなに弾けるのにもったいない」
本当ー?
そう言ってくれるのは先生だけよ
ていうか先生
最後だなんて言わないで
またやりましょうよ
しかしこうして見ると
前頭部のハゲが目立つな
と思って前々から持っていたのですが
突然増えた前髪を
同僚に大笑いされて
確かにわざとらしく
上手につけるのは難しく
(左)100均
髪の色をそろえてみた
生えた
髪を切ってカラーリング
帽子をかぶればつなぎ目が隠せそう
涼しくなったらひっつめを止めよう
髪の重さかひっつめのせいか
頭の皮が痛くて・・・はー
バッサリ切りたい
△閉じる△
燻製屋
admin≫
2012/09/11 23:45:14
干物もいいけど燻製もやってみたい
ただいぶすだけで香りをつける「温燻」はよくやったけど
生に火を通す「熱燻」というヤツは
下から火であぶって加熱する方法
火を焚くからずっと付きっきりでないといけない
▼つづきはこちら▼
鮎の丸干しを待つ間に
練習をしてみましょう
軽く下茹で
チップを火にかけたら
すぐに煙が上がりました
しかももうもうと
温度計もぐんぐん上がります
大丈夫?
ものすごい煙です!
火事みたい
通報されないかしら
近所迷惑じゃないかしら
おかげさまで
濃い~煙だったようで
テカテカ
ザラメ使ってみればよかったな
待つ間ちょっと味見
(゚д゚)ウマー
香ばしいーーー
こりゃー本当にぜいたく品だぜー
ビールでも飲みたくなるぜー
この食材なら
温燻でよかったみたい
温度が高すぎてちょっと乾きすぎた
そして淡白な食材(ハンペンとかササミ)は
前もってタレに漬け込んだりして
味付けしなければいけなかった
家中が煙クサイけど
我が家でも熱燻ができそうだ
鮎の丸干しがうまく行ったら
いよいよ熱燻してみます
△閉じる△
鮎戦争
admin≫
2012/09/11 23:28:57
今年もやってまいりました
▼つづきはこちら▼
どーん
大きなのがなかなか釣れないんだと
小さいのは裁くのが大変なのですが
塩焼き以外の
調理法
何ができますか
あーメンドクサー
身が柔らかくて
ヌルヌルします
Yさんが好きな鮎さん
本当は塩焼きが一番好きだと思う
△閉じる△
≪ 前のページへ
|
ホーム
|
次のページへ ≫
文字変更スイッチ
文字変更スイッチ
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)
カレンダー
カレンダー
05
2026/06
07
S
M
T
W
T
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
カテゴリー
カテゴリー
未選択 ( 9 )
仕事 ( 103 )
バイク・車 ( 240 )
料理・お菓子 ( 228 )
Yさん ( 86 )
酒、おいしいもの ( 173 )
DTM、PC関係 ( 112 )
緑色 ( 44 )
家 ( 74 )
ネコ、動物 ( 14 )
山 ( 24 )
リハビリ ( 79 )
針仕事 ( 96 )
ぼやき ( 24 )
着物 ( 17 )
リンク
リンク
愛坊
大型2輪奮闘記
クララの闘病日記
緑の会
チーム川崎入部テスト
SEXY CAT
さとやっこの台所
さとやっこ川柳
さとやっこ替え歌
さとぽんの写真館Ⅱ
音楽室
【NEW】
11/26
さとぽん忍者2
【NEW】
ペット
絶賛出品中(ノ´▽`)ノ
最新コメント
最新コメント
Sさんへ
[11/24 さとぽん]
無題
[11/23 S]
こうめいさんへ
[11/20 さとぽん]
良いですね
[11/20 こうめい]
こうめいさんへ
[11/10 さとぽん]
最新記事
最新記事
お引越し
(11/26)
戦利品
(11/20)
配達ツー
(11/15)
りんごツー
(11/14)
秋祭り
(11/09)
プロフィール
プロフィール
HN:
さとぽん
性別:
女性
職業:
運び屋
趣味:
バイク、音楽、お菓子
自己紹介:
and more・・・
バーコード
バーコード
ブログ内検索
ブログ内検索
アーカイブ
アーカイブ
2014 年 11 月 ( 5 )
2014 年 10 月 ( 11 )
2014 年 09 月 ( 16 )
2014 年 08 月 ( 17 )
2014 年 07 月 ( 12 )
アクセス解析
アクセス解析
カウンター
カウンター
天気予報
天気予報